SSブログ

目玉のおやじ汁 [雑記]

ヴィレッジ・ヴァンガードで変な飲料水を発見。
その名も『目玉のおやじ汁』(笑)

早速、購入して飲んだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マナーとは… [雑記]

今日の昼間に近所のスーパーのフードコートへ食事しに行った…家族で(笑)

最近ファミレスとかマック(またはマクド)で、小学生の高学年から中学生くらいのお子ちゃま達が食事は既に済んだ状態で、マンガやゲームをやってずーっと居座っている…という光景をよく見かける。昼飯時は混雑してるのでハッキリ言って鬱陶しい。

んで…今回も居ました。二人掛けのテーブルを四つ並べて八人が利用してるみたいだけど座ってるのは一人…中学〜高校生かな?マンガ読んでます。テーブルにはマックの食い散らかしたゴミが残ってるだけで椅子には誰も座ってないけど上着が各椅子に掛けてあるので利用している事をアピール。この時点で相当長居していると思われます。

彼らの近くのテーブルが運良く空いていたので座って注文。私達の後から来た人達が待っている状況になりました。

このフードコートは色々な店が出ていてテーブルは共同なのですが、やはりそのお店に近いテーブルに座るのが基本というかマナーです。
彼らが座ってるのは名古屋では有名な『すがきや』というラーメン屋(本来は甘味屋)の真ん前。
しかも、食い散らかしたテーブル上のゴミは少し離れたマックのモノ(笑)

共同のテーブルでお金を払っている以上は『お客様』だから何も言えないのかなぁ〜と思ってたら…『すがきや』から血相変えた店長らしきオジサンがマンガ読んでる坊主の所に来て『オイ、こらテメー等…いつまで居座ってるんだ?商売の邪魔しやがって…いい加減にしろ!!』っとドスの効いた声で言うではありませんか。

さすがに一人で待っている坊主はビビりまくってましたが、謝罪の言葉は言いませんでした。うーん、言えなかったのかな?あまりの迫力で。

それでも自分のゴミだけは片付けて他の連中が戻って来るのを待ってました。
連中は買い物(万引きか?w)してたみたいで、待ってた坊主が注意されたコトを話すと『さすがに苦情が出たか〜』と笑いながら片付けて引き上げて行きました。

いや〜、この店長さんは何時もニコニコして温和そうな感じの方なんですが…すげー迫力ありました。
もちろん、近くに居た私だから聞こえたので、周りには聞こえない様に声を押し殺してました。それがまた迫力を増すことになってましたが…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スッポン料理 [雑記]

食べた…初めて。

活き血も飲みました。ショットに紹興酒で割ったのを2杯。時間が経つと固まってくるので早めにゴックン。味わっちゃイケマセン。何というか…軟らかいゼリーを飲み込む感じ。連れて行ってくれた人が言うにはワインで割った時はもっとサラサラだったそうな。
紹興酒で割ったからかな?
それとも血液ドロドロの不健康スッポンだったか?

お次は刺身。
レバーはすげー美味い。生臭さもさほど感じなかった。既に生大2杯目だったからかな?

刺身の次は唐揚げ。…手の部分か?
軟骨みたいな小骨が結構あったな。
味は…やっぱ唐揚げは鳥だな。

そして鍋が出てきた。甲羅が丸ごと入ってました。えんぺらというゼラチン質の部分がお肌に良いそうで…まぁ、オイラが美肌になってもしょーもないんで嫁にたらふく食わせてやりましたよ…人並みになるように(笑)

鍋を浚えたら後は雑炊。この頃はすでに生大6杯?位で結構酔っ払ってましたが、急に写真を撮らなきゃと思って(なぜ今頃?)雑炊の写真を撮る。
まる雑炊(スッポンの雑炊)めちゃめちゃ美味い。
覚醒する感じ。若干生臭さがあるような感じだが、その生臭さがトータルの美味さに繋がってる…気がします(自信ナシ)。

しらふで食べてた人も美味いって言ってたので美味い筈です(笑)

家に帰ってソッコー寝たけど、お腹がもたれてこの時間に目が覚めました…すぐ寝ちゃアカンね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

モクモク・・・ [雑記]

明けましておめでとうございます・・・
かなりの不定期更新ですが
今年も見捨てずに御付き合いお願いいたします。

正月休みの間に三重県伊賀市にある『モクモク手作りファーム』へ行ってきました。(毎年行ってます)

放し飼いにしてある豚ちゃんと触れ合い、豚ちゃんのバーベキュー、作りたての手作りパンや豚まんを食べました。バーベキューの時に嫁に数種類の地ビールを飲み比べしてもらって一番美味いやつを買って帰って飲みました。
嫁が気に入ったのは『春うらら』。
ほのかな甘味で飲みやすいです。

私は伊賀山麓ピルスナーが好き。

バイツェンも好きです。

えーと、何でも好きです(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観光旅行 [雑記]

今回、家族旅行をしている道中で嫁に言われた言葉。

『あなたの決めるルート、目的地は何か違う』

最初、嫁が何を言いたいのかさっぱり分からなかった。
しかし、嫁が『私は観光がしたい』と言った時にハタと気がついた。
そうなんだ、私はツーリングの癖で無意識に観光地を避けていた。
行きなんかワザワザかなりの距離を下道ルートを選択してクネクネした道を走り、安曇野と言えば蕎麦だろうってな感じで蕎麦屋ばかりをチェックしていた。
それじゃ、家族は楽しく無いと指摘された訳だ。(そりゃそうだ)

まぁ、それを言われた後は地元の観光案内やパンフレットで観光地らしい場所を選んで遊びに行ったのだが、やっぱり娘も楽しそう。

ってな訳でツーリングと家族旅行はちょっと頭を切り替えなきゃいかんのかなと思った次第です。
家族旅行はやっぱり『サービス』なんですよね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

銭湯にて・・・ [雑記]

今日は久々に近所の銭湯にやってきた。
サウナで野球を見ていると・・・あれ、チャンネルが勝手に変わるよ?
『ちぇ、いいとこなのにな』と思いながらサウナを出ようとした時、一人のオッさんの手が不自然に動いた。『ん?』とよく見てみるとオッさんの手にはテレビのリモコンが握られているではないか!!

どうやら家から『マイ リモコン』を持ってきてサウナのテレビを操作しているみたいだ。
ん〜ん、大抵の銭湯にあるサウナはテレビのチャンネルを固定にして、耐熱ガラスでサウナ室からは操作出来ない様にしてある。なので最初から銭湯に来てまでチャンネル争いする気のあるヤツはいないでしょう。
という訳で、得意気にチャンネルを変えるこのオッさんに特別ハラが立った訳でもありません。
ただ、驚いてしまっただけなんです・・・がしかし・・・なんか気分悪いのは何故だろう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

粗大ゴミ? [雑記]

新しいベッドを買う事になった。
狭い部屋のスペースを有効に使うためにロフトベッドっての選んだんだけどね。これがシングルなんです。
まぁ、それはいいんですが・・・今まで使ってたベッドを粗大ゴミに出さなきゃいけない。今まではベッドと言ってもセミダブルのマットレスだけをフローリングにドスンと置いて使っていたのでマットレスだけを出せばよい。先に粗大ゴミを回収してもらわないと新しいロフトベッドを置く場所がないので電話をかけて回収の日を決めてもらった。

それが明日。
マットレスはセミダブルなのでかなり大きいし重いので、奥さんにはとてもじゃないけどマンションからゴミ回収所まで持って行けない。私も当日は朝から仕事行かなきゃいけないし、早朝だと近所迷惑だと思い、前日の夕方に妻と2人でエッチラオッチラと運んだのだ。
結構、重労働で踊り場とかかなり苦戦したのだがなんとか回収所まで運んできた。
道路にはみ出さない様に位置決めをして、ハイ終了。

ウチに戻ろうとした時に妻が『あ、そうそう』と紙とマジックを出して『誰が出したか名前書いとかなきゃね』と言って

『粗大ゴミ  なべを←(私の本名)』

と書いてマットレスに貼った。
いや、別にそれだけの事なんだけど・・・なんかイヤだよねぇ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップ祭り? [雑記]

日曜日に家族にせがまれて三重県は長島にある『なばなの里』へ行った。
なばなの里っていつ行ってもガラガラのイメージがあって今回も多分空いているのだろうとタカをくくっていたら、
なんと凄い人だ。
どうやら『チューリップ祭り』なるものが開催されていて、それを目当てに人が集まっているらしい。
駐車場に車を止めるまでにかなりの時間を費やしたが、なんとか入場してチューリップを見て来た。
子供は『チューリップ!チューリップ!!』っとかなり血圧が上昇したみたいいだが、オイラは人の多さにうんざりだ。
写真も撮ったし、そろそろ花を見るのも疲れてきたので施設内にある温泉に行った。
予想に反してそこはガラガラ!!ここは個人的にかなり気に入っている温泉なので貸し切り状態の温泉を満喫して
のんびりとさせてもらった。
しかし、会場では人ごみに圧倒されて『綺麗だなぁ』とは思う余裕もなかったチューリップも家に帰って撮った写真を見直すと『凄く綺麗だったんだなぁ』と思う。独身の時はわざわざ行かなかった人ごみも家庭を持つと行かねばならないって事なんだよね。あぁ、もっと綺麗に写真が撮れるようになれるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着けるか・・・? [雑記]

やっと暖かくなってきてバイクに乗るのが気持ち良くなってくるかなと思ってたら急に寒さが戻ってきた。
まぁ、来るべきバイクシーズンに向けて気持ち良くツーリングに出かけれるように家族サービスもラストスパートって感じです。
そんな訳(?)で久々に温泉に行ってきました。家族旅行の話なんて他人が聞いてもつまんないと思うんで(俺も聞きたくない)割愛します。

・・・・特に書く事無くなっちゃいましたが・・・そうそう、途中で休憩したドライブインのトイレがちょっと面白かった。

一応、仕切りはあるのだけどもドアを開けてスタスタ歩いて(7〜8歩くらい)便器にたどり着く。
日本庭園の中で用を足す感じで爽快だ。
落ち着かんけどね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [雑記]

ついに2006年になりました。
最近、サボり気味になっているブログも今年はきちんと書こうかなと思っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぺこり。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。