SSブログ

テント購入 [バイク]

バイクシーズン到来に向けて、テント購入を検討。
もちろん、キャンプツーリングの為だ。

しょっちゅう使うモノではないのでオークションで手頃なモノを物色していたが、mont-bellから新型のドームテントが発売されたので気になってイオン名古屋ドーム店に入っているmont-bellショップへ見に行った。
基本的にテントは実際に使う人数よりもカタログに表示してある
収容人数は多めのモノを選ぶのが大切。
例えば実際に2人で使うのであればカタログ記載の収容人数は3人用のモノを選ぶ・・・という具合だ。
もちろん、居住空間が広いに越した事はないのだが積載量の少ないバイクに積んでいく事を考えるとコンパクトに収納できる事も重要。

そんな事を踏まえて前々から良いな〜欲しいな〜と思っていたテントはムーンライトテントの3型だ。その名の通り、月明かりの下でも容易に設営できるというのがウリ。かなりのベストセラーモデルで改良に改良を重ねて熟成している。
でもってチョイとお値段がお高めの¥27800・・・

今回新しくラインナップされたクロノスドームは1型(1人用)、2型(2人用)とあって色は優しい水色でお値段も¥19800とまぁまぁ。

実際にお店にはムーンライトもクロノスドームも組み立ててあったので、実際の大きさや居住空間を確認できるのは嬉しい。
予め商品についてある程度の予習はしておいたので店員さんの説明も解りやすかったし、ムーンライトとの比較もしやすかった。

ツーリングテントの定番であるダンロップテントも考えてはいたが、やはり実際に見てしっかりした説明を聞くと違うね。

クロノスドーム2型を購入いたしました。


いずれは娘とタンデムでキャンプツーリングなんてのもやってみたいなー。一緒に行ってくれるかなー。

『ばいくいや。じてんしゃがいい。』と3歳の時点では否定的なのだが・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

テント購入されたんですね。私も「いつかは!」と思っていますが、なかなか購入にはまでは至っておりません。

だってカフェスタイルのSRでテント持ってツーリングに行くのって、楽しそうですが、浮いちゃいそうで(笑)
by (2007-04-02 12:21) 

なべを

hdtさん
そもそもカフェスタイルのSRで荷物満載は似合いませんよね(笑)
でも、私は昔何度かキャンプツーリングした事があるのですが、夜の星空とか凄くキレイで流れ星とかバンバン流れて・・・。
そんな夜空の下でバイク好きな仲間と酒を飲みながら語りあうって凄く楽しいですよ!(^^)

今のキャンプ用具って昔と比べたら凄くコンパクトになったのでドライバッグに放り込んでグルグルっとリヤシートに縛り付けちゃえば案外それはそれでカッコいいのかも・・・です。
by なべを (2007-04-02 22:36) 

キャンプそのものの光景はステキですが、SRにテントを積むのは・・・やっぱり想像しただけでビミョーですねぇ(笑)
by (2007-04-03 15:11) 

なべを

hdtさん
そうですね、バイクツーリングって雰囲気も重要なファクターですもんね。
キャンプツーリングが似合うバイクを購入されたら是非テントを手に入れてキャンプツーリングに出かけてみてくださいね〜!
by なべを (2007-04-04 18:30) 

ebi

いよいよ北海道出撃ですな!!
by ebi (2007-04-07 22:07) 

なべを

ebiさん
いえいえ、暫くは近場で予行演習ですわ(笑)
by なべを (2007-04-09 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大型二輪免許取得軽ハコ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。