SSブログ

バイクの出力規制が撤廃!! [バイク]

『海外産バイクに負けるな!』

という見出しでこんな記事が・・・。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20070707ve01.htm

これまで最高で100馬力までとされていた二輪車の出力規制を撤廃したという事です。

まぁ、もともと意味の無い規制だったしね。
どうも日本のお役人さんはトンチンカンな事ばかり仰るね。

どのみち日本の公道で100馬力以上のバイクを目一杯走らせれるとこなんか無いんだけどね。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

木っ端ミジンコ

そもそもバイクの事故原因って出力だけじゃないですよね。
出力が原因だって言うなら、1000ccでも40馬力くらいに抑えなきゃならない所ですよね。
お役所仕事の典型と言うか・・・。
当時は、何か目立つ所に規制を加えて満足顔だったんでしょうか。
by 木っ端ミジンコ (2007-07-08 04:17) 

松の字@人生ナナメ読み

コレって例の騒音&ガス規制と引き換えにってコトなんじゃないかなと。
H社はいったん現行車種全廃だってウワサですが。
by 松の字@人生ナナメ読み (2007-07-08 07:43) 

なべを

木っ端ミジンコさん
結局、バイクの事よく分かってない人が決めるもんだから、後になって『やっぱり規制緩和しましょう』って事になっちゃうんですよね。高速道路の二人乗りもそうですよね。


松の字さん
僕もタイミング的に何か騒音&排ガス規制と関係あるのかなと思いましたが…。逆輸入車が殆どアウトな状態ですからね。ホンダとハーレーは余裕こいてるらしいんですが…。

すでに8月でホンダは軽二輪(クォーター)クラスのホーネット、VTR、マグナの生産中止を発表してますしね。
by なべを (2007-07-08 09:32) 

トラ太朗

大型よりか250・400ccを何とかして、バイク人口の底上げが必要かと・・・。
まぁ、国内市場を捨ててしまったなら仕方ないですけどね。
by トラ太朗 (2007-07-09 12:24) 

なべを

トラ太朗さん
簡単に大型免許が取れる現在、経済力のある『大人』はやはりイキナリ大型買っちゃいますよ。
僕らみたいに我慢の世代(?)だと中型である程度の経験を積んでますけど(笑)
国内のラインナップは一度リセットして、大幅な変更をしてくると思います。
メーカー同士の駆け引きもあるかと思いますが、ある意味良いキッカケだったかもしれません。
by なべを (2007-07-09 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイレンサータイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。