SSブログ

バイク乗りのアイウェア2 [バイク]

注文していた999.9のメガネが出来上がったので取りに行ってきました。勿論、ヘルメット持参ですw

店に入ると担当の店員さんと目が合った。彼は私の持っているヘルメットバッグを見てニヤリと笑う。
最初にある程度かけ具合をチェックしてから徐にヘルメットを取り出します。
サスガにイエローのド派手なヘルメットが出てきた時には若干ビックリしてましたが、気持ちを切り替えて(?)フィッティングしてくれました。

しかし、こちらがヘルメットまで持ってきてフィッティングをお願いするもんだから店員さんは『こりゃ、気を抜けん客だ』と思ったのでしょうか…こちらが『もういいですよ』と言いたくなるくらい完璧なフィッティングを試みてくれますが、挙げ句の果てには『少しフレームをカットしますか』と言い出す始末w

流石にまだ家にも持ち帰ってないのに、こんなお高いフレームをカットなんかできません…とは言いませんでしたが、カットは後からでも出来るのでこのまま暫く使用してみて不具合あればお願いしますと言って帰ってきた。

さて、実際にヘルメットを被った時にかけてみた感想は、ストレートに近いモダンなのでスッとヘルメットに入る。
尚且つ、短いので耳の後ろ側に飛び出して内装と干渉することが無い。
ヘルメットの内装に圧迫されてフロントが若干浮く感じはあるけれども、しっかり押し込めば安定する。これもショートテンプルなので可能なコトだ。
今までで一番ヘルメットと合うメガネなのはどうやら間違い無さそうだ。

因みに型番はST-02Tの色はガンメタです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

なべを さま

ヘルメットご持参での試着ですか。さすがです。
確かにヘルメット内でのメガネって、イマイチ収まりが悪いですものね。

でも今回はよいお買い物をされたようで、うらやましいです!
by (2006-12-22 10:05) 

e-g-g

はじめまして
良いリポートを読ませていただきました。老眼鏡とはるか昔に作った乱視用以外は、普段メガネはかけません。そのためメガネ着用時の問題も、何となく想像する程度でしたが、先の「バイク乗りのアイウェア」と合わせて、すこし分かったような気がします。
by e-g-g (2006-12-22 15:10) 

なべを

hdtさん
メガネは・・・頻繁には買わないのでたまに買う時は良いモノ(自分が納得?満足?できるモノ)を頑張って買います(笑)
結果的に良い買い物となればいいのですが・・・いや、なると信じてます。

eggさん
はじめまして!つたないレポですが、お褒めいただき光栄です。
実際のところはやはりある程度使用しないと分らない部分もあるかと思いますので、これで終わりという訳じゃないですけどね。店員さんも『少しでも気に入らない部分があれば遠慮せずにどんどん持ち込んでください。』と凄く親身になってくれるので嬉しいです。日曜日にちょっと遠出する機会があるので、その時にちょっと気にしてみますね。
by なべを (2006-12-22 22:56) 

e-g-g

ハイ、また拝見させていただきます。
by e-g-g (2006-12-22 23:41) 

mio

これはいいですね
二枚目の写真を見させていただいただけで、眼鏡ライダーにはわかりますね
これなら少々お高くても購入する価値ありですね
by mio (2006-12-23 00:14) 

なべを

mioさん
おわかりいただけますか!(笑
私も多分この角度で撮影すればわかりやすいかな・・・とメガネライダーの視点で撮影しました。
基本的に999.9(フォーナインズ)というメーカーは私の買ったシリーズに限らず、デザインもかけ心地も凄く良いのでカナリお勧めです。
『値段は高いがイイ〜味です』(古!)
by なべを (2006-12-23 01:15) 

j-taro

おはようございます。
自分もメガネ使ってますので、購入時にヘルメットを持って行きました(^^;
今は普段使いのメガネとヘルメット用メガネを使い分けていますが、ヘルメット着脱時にメガネを地面に落としてしまい、レンズにキズが…
by j-taro (2006-12-23 08:57) 

なべを

j-taroさん
おはようございます。
ヘルメット脱着時にうっかり・・・って結構ありますよね。
なんか待ち乗り用にヘルメットも下からガバッと開くヤツに変えようかなとか思ってます。ショウエイやOGKとかから出てますよね。
by なべを (2006-12-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。