SSブログ

バイク乗りのアイウェア [バイク]

バイクに乗る人間として目が悪いのはカナリ辛い。
コンタクトレンズを使用しているライダーもいると思うが、目にゴミや小さな虫が入ったりするとカナリ危険だ。

そんな訳で私もメガネをかけるのだが、なかなか良いメガネに出会わない。
勿論、この場合の良いメガネとはヘルメット、それもフルフェイスを被っても違和感無くて、長時間走っても耳の裏が痛くなる事もなく、前の方にズレていくといった事もない、そして、普段かけていても変じゃない・・・そんなメガネだ。

実は少し前に朝日新聞にスポーツ(特にヘルメットを着用するモータースポーツ)を愛する人にゼヒかけて欲しいメガネを開発中・・・という見出しで記事が載っていた。
それが『999.9』(フォーナインズ)というメーカー。

http://www.fournines.co.jp/

記事を見つけたのは偶然で、実はこの時すでに私は999.9のメガネをひとつ持っていた。
私的にはちょっとお値段はお高いのだが、かけ心地というかフィット感が凄く良くてとても気に入っていた。
もちろん、バイクに乗る時にも使用していたが、ある日のツーリング帰りに寄ったSAでメガネを装着せずに出発してしまい、本線を暫く走ってから『なんか見にくいなぁ』と思いハッとして忘れてきた事に気が付いた・・・という経験がある。あまりのフィット感の良さにかけたつもりになってしまった・・・というのは褒め過ぎか?w
と言う訳でこの999.9の新型フレームを楽しみに待っていた。

上の画像はその製品のメーカー紹介だが、一部抜粋すると、
『今回新たに加わったSPという名称、これにはスペシャルという意味が込められている。つまり、日常生活の中で眼鏡フレームに求められる機能を満たした上で、ある用途に特化したフレーム。それがSP-01シリーズで今回はスポーツに特化した仕様となっている。特に、ヘルメット着用のスポーツ、例えばモーターサイクル。フルフェイスのヘルメットを被った状態でも邪魔にならないように、そしてかけ外しもスムーズなように・・・という考えから、ショートテンプル、ストレートでロープロファイル(真っ直ぐで出っ張りの少ない)モダンとした。フロントの強度を十分に確保するために厚めのリム、ロー付け面積を広く取ったツーブリッジを採用。こうした仕様は、帽子を被った時にもやはり干渉が少なく快適だし、前途の通り、日常生活の中でも十分快適に使用出来る。あくまでも「特化」であって「限定」ではない。』

そして、ついに店頭に並んだという情報を得たので見に行ってきた。
実際にかけてみるとツーブリッジの為センター部分に若干のデザイン的な重たさを感じるが、確かに色々な工夫がされている事がよくわかった。

迷った挙げ句・・・買ったw

ついでに仕事用の保護メガネも買ったのだが、お値段は仕事用メガネの7.5倍!!

受け渡しの時にはヘルメットを持参してくれれば、ヘルメット装着時のフィッティングもしてくれるという。
まだ現物は出来てないので画像はありませんが、出来上がりがとても楽しみです。
もちろん、ヘルメット持っていきますよ。
しかし、ガラス張りで店内が丸見えのショップなので、フルフェイス被ってウロウロしてたら店の前を通る人はどう思うでしょうかねw





nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

ふなじゅん

なべを さん こんにちは
>それが『999.9』(フォーナインズ)というメーカー。
以前からデザインが良いので狙っていたメーカーだったのですが、高いのが難点で見送っていました。
でも、SP-01Tはヘルメットを被った時に良さそうですね。
by ふなじゅん (2006-12-18 14:24) 

なべを

ふなじゅんさん、どうもです。
そうなんですよ。ちょっとお値段が高い・・・。でも、デザインやかけ心地はホントによく考えてあります。高いんですけど・・・普段から自分の身につけるモノ、まして視力を補う大事なモノなのでここは頑張っちゃいましたw
このSP-01Tシリーズはヘルメットを被った時に違和感が無いように作られているのですが、その事をあまり大々的には唱ってないんですよね。でも、店員さんに聞いたら『あぁ、これのことですよ』と一発でわかりました。
また、現物がきたらインプレ書きますね!
by なべを (2006-12-18 22:21) 

mio

はじめまして
コメントが遅れまして申し訳ありません
眼鏡ライダーは眼鏡選びに苦労しますね
私は現在使用中の眼鏡、けっこういけそうだと思ったんですけど、つるのお尻が外側に広がっているために、ヘルメットを被ると、安定しません
これはよさそうですね
あとはもう少しお値段が何とかなれば・・・
by mio (2006-12-18 22:33) 

なべを

mioさん、はじめまして。niceありがとうございます。
眼鏡ライダーはホント困りますw
フレームを曲げちゃったり、外した時に落っことしたり、ズレてきたり・・・
ヤクルトの古田監督や元GPライダーの上田(ノビー)選手はアイメトリクスというメーカーの眼鏡を愛用していま(す)したね。武石選手もアイメトリクスを使っていたので良いのかな〜なんて思ってましたが、アレもお値段は結構なもんでした。
by なべを (2006-12-18 23:10) 

はじめまして。

私も999.9のメガネは以前から気になっています。「ボーナスで買おう!」とか思ってたのに、オリバー・ピープルのサングラスをまた買ってしまいました・・・。
by (2006-12-20 17:53) 

なべを

hdtさん、はじめまして。
hdtさんはロードスターの乗っておられるのですね。
オープンカーも虫やゴミが目に入ったりするのでしょうかね?

『ボーナスで買おう!』・・・確かにそれくらい気合い入りますよね(笑
機能美を追求したらデザインも美しくなったという999.9。
大事に使わねば!
by なべを (2006-12-21 12:58) 

なべを さま

お返事どうもありがとうございます。

ロードスターですが、そんなにたいして虫やゴミの影響はないです。やっぱり前にウィンドスクリーンがありますから、バイクで受ける風とは別物なのです。
by (2006-12-22 10:03) 

なべを

hdtさん
そうなんですか。いや、でもオープンカーは最近私の周りでもブームですよ。
マツダのロードスターやダイハツのコペンを友人たちが次々に購入しました。
私も過去に初代ユーノスロードスターに乗った(借りて)事がありますが、乗って楽しいクルマでした。その時は雨だったのでオープンには出来ませんでしたが・・・。
by なべを (2006-12-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POLICE BIKE?バイク乗りのアイウェア2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。